2年目の始動

新メンバーが加入し,2年目が始動しました.初年度に比べて倍以上の人数となり,まだまだ小さな所帯ですが随分賑やかになりました.部屋の割り当てもあったことから,増渕は居室が変わり,少人数で輪講などが行える部屋も確保できました.これらの部屋の整備や荷物の移動などを行っていましたが,今日は随分手早く終えられました.

新メンバーの講義の都合などを勘案して,これから卒研テーマの設定や輪講の割り当てなどを行います.B4は大学院の試験もあり,取り残している講義もあり,輪講もあり,さらに卒研も走らせる,というわけで,かなり忙しくなります.新M1は卒研を経験している分,B4よりもかなり楽だと思いますが,講義も始まりますし,それなりに大変でしょう.特に外部から来た人は専門が変わりますので勉強することがたくさんあります.いずれも早くペースをつかんでほしいと思います.

スタッフとしては研究員の天本先生が加わりました.全国で数人しかいない学振のSPDです.山本先生と並んでとても心強い限りです.天本先生のバックグラウンドは化学なので(とはいえ九大の高原研のご出身ですから,しっかりしたソフトマターの科学者ですが),学生さんたちにとっても新しい刺激が与えられるものと思います.

良かったこと.新メンバーは皆,この部屋を第一志望にしてくれていました.ありがたいことです.その期待を裏切らないようにしたいと思います.双方の協力が必要です.

少々残念なこと.新4年生はこのwebページはほとんど見ていなかったとのことでした.(研究室選びの記事とか偉そうに書いていましたが,意味ありませんでした.)まあそんなもんか.

新メンバーの加入をお祝いするために寿司の出前をとって歓迎会をしました.これから共に楽しんでいきたいと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください